鉄は熱いうちに打て!

ここはエモーショナルの墓場

恵比寿素人なりに真剣にセトリを考える会(1)〜皿編〜

 あの〜オタクって、打線組むの好きじゃないですか。

 私も結構前からずっと打線組んでみてえ〜って常々思ってるんですけど、野球のことがさっぱり分かるようにならないので(何回か連れてってもらってるのに……)「〇〇で打線組んだ」なる遊びが出来なくてずっと悔しかったんですよね。組みたいよ、打線。

 で、今ちょっとずつ恵比寿の勉強も進んできて「もしかして楽曲で打線組めるんじゃない?」って思ったとこで、やっぱり打線の組み方が解らんことに気づいたので普通にセットリストを組むことにしました。最初からそれで良かったよね。すぐ謎に遠回りするの、私の良くないくせ。

 本当は『恵比寿の男たちのファルセットないし高音歌唱について』の記事をずっと書こうと思ってたんです。前回の記事終わりでも次はそのつもりで言及したんだけど、想像以上にテーマが広すぎてまとまらんのでこれは長期戦になりそう。ちょうど3月14日にひかりTVでEBiDAN LIVE SCHOOL‼︎なる特番をやるみたいなのでそれ見てからにしようかな〜と。

dch.dmkt-sp.jp

 というわけで『素人なりに真剣にセトリを考える会』をお送りしていきます。今回は(1)ということでそう、もう勘の良い方はもうお分かりですね、DISH//のセットリストを妄想、もとい真剣に考えていきたいと思います。

 春ツアーは『X』の楽曲メインになると思うのでちょっと遊ぶのは難しいかな……というのと、別に予想したいわけではない、あくまで妄想を繰り広げたいというところで『2021年夏にSUMMER AMUSEMENTが開催されたら』をテーマにセトリを組んでみました。

 まず一覧で並べる。

 1.ルーザー

 2.Get Power

 3.ニューノーマル

 4.QQ

 5.星をつかむ者達へ

~MC~

 6.大きな玉ねぎの下で

 7.Shape of Love

 8.君の家しか知らない街で

~MC~

 9.晴れるYA!

 10.BEAT MONSTER

 11.Shall We Dance????

 12.おいでよ、関内デビル

~MC~

 13.Seagull

 14.No One Else

 15.rock'n roller

 16.未完成なドラマ

〜小MC〜

 17.PM5:30

 18.僕らが強く。

 19.DAWN

 20.バースデー

アンコール

 21.僕たちがやりました

 22.モノクロ

 23.愛の導火線

 

 どう?! どうよ?!?!

 いやどうよ、と言われても……という感じだろうと思われるので、間のMCまでを1ブロックとして上から打線セトリの解説していきます。

1.『ルーザー』2.『Get Power』3.『ニューノーマル』4.『QQ』5.『星をつかむ者達へ』

 まずオープニング、1はやっぱこの曲がめちゃくちゃ好きなのでこれ始めたいな……という理由で『ルーザー』に。2から5までは比較的新しめで軽くノりはじめられる、エンジンあっためてく系でまとめてみた。個人的にCIRCLEの曲がすごく好きなので生で聞きたいというのはある、『星をつかむ者達へ』とかライブでやったらどんなんなるんだろうという純粋な興味と期待をこめてここ。

6.『大きな玉ねぎの下で』7.『Shape of Love』8.『君の家しか知らない街で』

 MC挟んだ2ブロック目はちょっとしっとりめの曲で。『大きな玉ねぎの下で』は単純に私が聴きたいから入れた。本当は『君の家しか知らない街で』は『猫』と何やら寄せている部分があると小耳に挟んだのでこの辺に『猫』を入れるか悩んだけど妄想でくらい『猫』がないセットリストでもいいだろうと思って入れませんでした。嫌いなわけじゃないんだよ。

9.『晴れるYA!』10.『BEAT MONSTER』11.『Shall We Dance????』12.『おいでよ、関内デビル』

 一回空気を落ち着かせてからのダンスロックバンドコーナー! 『晴れるYA!』と『Shall We Dance????』は音源出した頃より大人になったみんなに歌ってみて欲しいなあ〜〜〜というわりと邪(?)な気持ちで入れてみた。円盤とかで見る感じ、昔の曲でも照れずにこなれた感じで歌うのがすごく好きなのでこのあたりもやって欲しい。あと、『おいでよ、関内デビル』は全曲のなかでTOP5に入るくらい好きだからオタクやってる間に一回は生で拝みたい。

13.『Seagull』14.『No One Else』15.『rock'n'roller』16.『未完成なドラマ』

『Seagull』で一回タオルぶん回して『No One Else』からゴリゴリのブチアゲバンドサウンドを連チャンで。『rock'n'roller』で赤い照明ピカピカさせて欲しい。『未完成なドラマ』のライブバージョン、ギタープレイがどうなるのかめちゃくちゃ気になる。

17.『PM5:30』18.『僕らが強く。』19.『DAWN』20.『バースデー』

 小さいMCを挟んでから再び落ち着いた、でも壮大なトーンの曲で攻める。『DAWN』はTastyActivityのビジュアルコメンタリーでコニファーの定番に……みたいな話をしてたので入れてみた。会場はどうやらコニファーフォレストみたいですね……(今気づいた?)。アルバムと同じく始まりを予感させる『バースデー』でいったん締め。

21.『僕たちがやりました』22.『モノクロ』23.『愛の導火線』

 おかわりはブチアゲ→しっとり→大ブチアゲでフィニッシュがいいのかな〜と思いこの曲順で。『僕たちがやりました』は『勝手にMY SOUL』と悩んだけど最近この曲やってない気がしたのでこっちで。あと、なんとしても『愛の導火線』を入れたかったのでそれだけで結構満足です。

 というわけで、基盤には『X』の楽曲を置きつつ、最近やってない曲、ライブではまだやってない曲とかを入れたいな〜と思って組んでみました。プレイリスト作って聴いてみたら結構しっくりきた。そりゃ自分が組んだセトリだからね。

 AppleMusicのプレイリスト公開しておくので良かったら聴いてみてください。

music.apple.com

 友達がみんな自分のサマパラのセトリを組んでてそれも羨ましかったのでまた羨んでいることを自分で実践出来て嬉しい。

 妄想してみたはいいけど今年の夏がどういう状況になってるか正直解らないし、北村さんだけじゃなくまーくんも舞台の仕事が続々決まって喜ばしいけど忙しそうだし夏……やれるのかな?! ワンマンもだけどエビライ2021もやれるのかな?! ってちょっと心配してる毎日です。

 やるよね、エビライ。なんか謎の特番やるくらいだし。

 その頃転職してるからそうそう休み取れなくなってるだろうな……でも、実在しない親戚の冠婚葬祭を生み出してでもいくからね……。

 (1)と書いたからには続きます。他のユニットでもやる。なんならエビライ2021の妄想セトリも組む。謎のやる気。

 

 以上! 春ツアーまだ当落出てないけどいく気満々で体力作りを始めた私でした!