鉄は熱いうちに打て!

ここはエモーショナルの墓場

大人になるということ、あるいは歳を重ねるということ の話

 先日、8月20日にまたひとつ歳を取りました。

 20代半ばくらいから時間が加速度的にすぎていくなあと感じ始めて、最近はようやくそれにも慣れつつあり、ああ人生って本当に有限なんだなと思う瞬間の連続、という感じ。

 私、若い頃はうっすら希死念慮があるタイプだったというか、割と人生に諦念を抱いてて、ある程度のところでさくっと苦しまずに死にたいと思っていたんですね。人生80年なげーよみたいな。

 でもなんか最近、その“ある程度”が意外とすぐ来るんじゃないかということに気づき始めてしまって。

 今は楽しめることがあるから余計にそう思うのかもしれないけど、時が過ぎてゆくことがすごく惜しいと思う。昔友達が見守りたいものがあるから不老不死がいいって言ってたのをまたまた〜と聞いていたけど、今ならその気持ちが分かるような気がします。いや、さすがに不老不死までは行かなくてもいいけど……満足して死ぬためには今のペースだと圧倒的に時間が足りないんですよね……。

 あと最近とみに思うのが、大人になったからこそ分かることってたくさんあるんだなということ。

 特に人生経験豊富というわけでもないし、かなり恵まれていて挫折の少ない人生を過ごしてきたつもりだけどそれでも、これはたぶん今の私じゃなければ得られなかった感覚や感情だなと思う瞬間が本当に多い。時間を重ねたからこそ見えてくるものがあって、だからこそ感じられるものもあって。そういうとき、生きてるのが辛かったあのとき死なずに今日まで生きてて本当に良かったなと心から思える。今日までなんとか生きながらえたから出会えた人やもの、作品もいっぱいあるし、生きていることが必ずしも幸せにつながるわけじゃないこの世の中で、私はすごく幸せに過ごせている。本当にありがたいことです。

 以前は自分の飽きっぽい性格が嫌で仕方なかったけど、それもこの頃、長い目で見ればその分人よりたくさんのものを楽しめるし、愛せるんだなって解釈出来るようになったからそれもまた良かった。こういう風に見方を変えられるようになったのも、今の自分だからなんだと思う。

 私が生きてきた今までの時間に無駄なことなんてひとつもなかった、とか言えるほどご立派な人生ではないのだけれど、無駄なことや回り道も含めて今の自分を形成しているのは間違いないから、少しでも長くこの無駄の多い人生をこれからも楽しんでいきたい。

 世の中には時間が解決することってたくさんあるけど、これもそのひとつなんだろうな〜。母が亡くなったとき以来ですね、時間が何かを解決したと実感したのは。時間ってすごい。

 つまり何が言いたいのかというと、今生きるのが楽しいよ! 大好きな人たち、大好きなコンテンツ、あとツイッター!(ここにツイッターを入れるな) みんなありがとね! ってこと!

f:id:lrony:20210825193918j:plain

みんないつもありがとね! これはサムネ用の画像です(わかるよ)

 以上、今日はちょっと真面目かつ短めな記録でした。