鉄は熱いうちに打て!

ここはエモーショナルの墓場

愛するには短すぎる

 せっかくだから週に1回は記事を書こうかな〜と思ってて、ちょうど前の記事から1週間経ってたので書く。パッションがやばかった前2回と違って(別に落ち着いたわけではないです)特にこう書きたいことがないというか、いやあるにはあるんだけどまだ勉強中なので、それがまとまったら書き始めたいなって感じ。

 う〜〜〜んそうだなあ、最近ずっと寝不足なんですよね。

 私昔からもともと寝るのがあんまり得意じゃなくて、不眠気味で。一時期は布団に入ってもあまりに眠れないから、目を閉じて意識の崖を探してたくらい。意識の崖っていうのは眠りに落ちる瞬間のことなんだけど、それがいつ来るのか待ってて訪れたことは結局一度もないです。待ってたら明け方になってるとかザラ。その頃は寝酒して寝てました。健康によくない。

 でもここ最近の寝不足っていうのはそれとは全然違うんですね。寝ようと思えばいつでもさっくり寝られるんだけど起き続けてる、ていうか気付いたら1時回っててびっくりしてる、みたいな。

 まあそれもEBiDANにハマったせいなんですけど。

 履修することが多すぎて忙しくて寝てる場合じゃねえ! というノリでもなく、ただなんとなく動画みたり音楽聞いたりインタビュー読んだりしてるうちに、ふと時計を見たら深夜になっててビビる……というのが連日続いてて、フォロワーが言ってたけどこの集中力で学生時代に勉強できてたら私今頃東大入ってると思う。新しいものにハマった瞬間のオタクの知識の吸収率、オムツなみ。

 ただでさえ加齢とともに1日24時間、1週間、1ヶ月、1年が爆速で過ぎていくようになってしまったというのに、何かに熱中しているとまじで1日があっという間に終わる。秒。いや、退屈してるよりは全然いいに決まってるけど、逆にこれだけ毎日充実しているとだんだん焦ってくる。

 だいたい人生80年時代の昨今、20年を4クールやったら終了って考えると、私の想定では体感あと5年くらいで死ぬ。人生あまりにも短すぎる。愛するには短すぎる(/ル・ポァゾン 愛の媚薬Ⅱ)。嫌だ〜!!! まだ現場にも行ったことないのに! 死にたくない!

 コロナがこんなんだしね、今いろいろ過去のライブ映像とか観ててすっごい楽しい、現場はもっと楽しいんだろうな! って思う反面、どうしても考えてしまうわけですよ。『私はいつここに行けるんだろう?』『いつこのときみたいに全力で叫べるんだろう?』って。誰もその答えを知らないのに。

 ライブの醍醐味って、そりゃ好きな人たちが生で動いてるのを、歌ったり踊ったり笑ったりしてるのを観るっていうのもあるけど、それだけじゃないじゃないですか。ペンラなりタオルなりを思いっきり振って、推しの名前やコールを思いっきり叫んで、時には一緒に歌ったりもして。そういうの全部ひっくるめてライブだと思うから、今それがいろんな面で制限されていることが本当に悲しいし、苦しい。公演自体があったって気軽に足を運べる状況でもないし、いまだ終わりが見えてこないのも相まって、たまにどうしようもない気持ちになります。考えるとしんどすぎるから、あんまり考えないようにはしているけど。

 もっと早く知っていたかったな、ハマりたかったなって歴史あるものにハマるたびに毎回思うけど、今は特にそのことを強く意識します。だって現場に行きたくてもいけないんだもの。現場があって、行こうと思えばどうにかして行けた頃にハマっていなかった自分が恨めしい。

 ただ、何かにハマるっていうのは全部出会いだから、ライブがやれていた頃にはどうあがいても今みたいなハマり方はしなかったと思うんだよね。私とそれぞれのコンテンツとの出会い方はそのタイミングでしか有り得ないんだなあ、結局。

 あ〜早く現場に行きたいな〜。絶叫したいな。馬鹿みたいに盛り上がって、はしゃいで、大好き! ってなって。次の日動けなくなりたい。

 

 ……てなことを考えていたら、たぶん声は出せないけど現場が急に降って湧いてきて、動揺のあまり3時間放心しておりました。

 あのさ〜〜〜『FAKE MOTION  2021 SS  LIVE SHOW』って何?! なによ?!?!?!?!

 いや〜〜〜あのね、2020年にまぼろしのエビライがあったとしたらKoPPのコーナーがあって爆沸きしてたのかな〜とか妄想してはいたのよ、正直。やってたとして私は行けてないわ〜ワハハ〜みたいな感じでね。でもさ、だけどさ、まさかこんな風に具現化されると思わないじゃん。

 てか前の日ドラマやってたんだから直後に解禁しなさいよ! なんで次の日(※解禁日は高杉律くんのお誕生日、そして祝日の建国記念日の12時とか最も人が見てなさそうな時間に解禁すんのよ!

 リッツのお誕生日に解禁したかったってか? いずれにせよドラマ直後で問題ないやんけ。

 とまあつらつら並べてきたけどフェクモライブの開催自体は本当に有難いし嬉しいし何よりDISH//さんが全員居るじゃないですか!!!!これが本当に嬉しい。去年の朗読劇にも居なかったと知って、超多忙な皿のみなさんは今後卓球に関わるのは難しいんじゃないかな〜って勝手に思っていたので……。私のエビライ2021をやってほしい気持ちとフェクモを観たい気持ちが悪魔合体して生まれたみたいな現場で怖い。世界は私を中心に回っているんじゃないかって勘違いしそうになるじゃんね、こんなん。恵比寿の方角に足向けて寝られないよもう。

 どういう感じでやるのか今のところまったく分からないですけど、歌だけじゃなくてお芝居もやってくれるっていうことでもしかして私は有明で死んじゃうのかな? という気持ちでいっぱいです。声出せないけど、多分無音で断末魔の悲鳴を上げて死ぬと思う。いい人生だった。

 みんな、生きて有明で会おう。チケット取れなくても配信で会おうね。

 気付いたらまた1時回ってんじゃん。寝ます。

 以上。松陰久志さんの新規映像はもう二度と生まれないと思い込んでいたのに新規映像どころかまさか現場で観られることになるとは思わずいまだに夢なんじゃないかと思っているオタクでした