鉄は熱いうちに打て!

ここはエモーショナルの墓場

不要でも不急でもないわたしたちの大切な

 緊急事態宣言が発令されましたね。

 3月に2回目の宣言が解除されて以降、あたたかな日も増え目に見えて人の往来が増えた印象がありました。

 それとともに大都市で日々増えていく感染者数、ウィルス変異株の流入による感染爆発に、人出が増えるであろうGWに緊急事態宣言を出すということ自体はごくごく客観的に見れば至極当然のことなのかもしれません。

 客観的に見ればね。

 見れねえ〜〜〜客観的に見れねえ〜〜〜緊急事態宣言の発出に伴い、劇場・遊興施設・ショッピングモール・大型家電量販店・書店・ホール等々、休業を要請されているこの状況でけして客観的な目線を持つことはとても出来ねえ〜〜〜!!!!!

 これらの休業を求める理由は「人の流れを作らないため」ということで、まあ確かにごもっともなのかもしれないですね。確かに施設が動いたら人間が動いちゃうからね、当たり前だね、でもさあ、そうやってただただお願いするだけでお願いする人たちはそういう施設やそれを利用する予定だった人たちになんっっっっっっにもしてくれないよねえ?!

 こういうとき自称『客観的』な人は「制度がある」「他の業種だって苦しい」っていうけどさ、制度があってもそれが正しく機能しているかどうかまで調べてる? 他の業種が苦しかったらみんなで苦しみを分かち合わなきゃいけないの? それは違うんじゃない? みんな苦しかったらみんなで改善に向かっていかなきゃいけないんじゃないんですか?

 というかいずれにしてもあまりにも判断が遅すぎませんか。全てが後手後手。GWって今年始まった連休なんだっけ? 違うよね? もうずーっと前からあるよね? なんなら去年もあったよね? GWに人出が多くなるかも、というのであればもう少し政治サイドで事前にこのことを予想して手を打てたんじゃないんですか?

 そもそもすでにもう一回やってるのよ、この流れ。そこでエンタメ業界は心身ともに、経済的にもゴリゴリに削られて、それでもどうにかやってきて。『不要不急』とか勝手に決め付けられたものを生業に生きてる人たちはこの一年悩んで苦しんでいろんなことに折り合いをつけて、文句をつけられないように対策もいっぱい講じて、やっと少しずつ再開し始めた矢先だったのに。

 私自身、この一年極力人に会わないようにしてきたし、外に出るときはいっそ神経質なくらい気をつけてきて、でもそれだって運良く感染していないだけだってことは分かってるんです。気をつけてかかってしまうことだってあるんだから、罹患してしまった人たちが悪だとは思わない。もちろんバカみたいな状況下で騒いでクラスター発生させてる人たちもいるからそういう人たちは反省して欲しいけど……

 3月の緊急事態宣言の解除直前、どうしても買わなきゃならないものがあって新宿に出たとき、宣言中とは思えないくらい人がいてびっくりしたんですよ。みんな引きこもってるもんだとばっかり思ってたから。でも実際蓋を開けてみると、なぜかリモート勤務を止めちゃった会社もあるし、ずっと変わらずに出勤してる会社もあるわけで、そうなったら夕方にターミナル駅に人が集中すんのは別におかしいことじゃないわけで。それに私もそうだから解るけど、もう一年我慢我慢我慢でやってきて、みんな疲れちゃったんだよな……というのはすごく思いました。だから今のこの感染爆発の状況については全然不思議じゃないし、この一年我慢させるだけさせて何にも状況を改善してこなかった人たちの責任なんだよなって思います。

 中止になってしまうのはウィルスが悪い、仕方ない、とか言える時期はもうとっくに過ぎていて、これは紛れもなく人災なんだよ。

 

 以上、愚痴でした。ここから先は余談。

 

 私は去年の今頃、運良く特に現場だったり舞台の予定を入れていなかったから中止や延期の憂き目に見舞われはしなかった。でも周りの親しい友人で持っているチケットが11枚払い戻しになった子もいたし、みんな大なり小なり辛い思いをしているのを目の当たりにしてすごく胸が痛んだことは今でもはっきり覚えている。忘れられるわけもない。

 一年経った今新しいものを好きになって、自分もまさに似たような状況がすぐそこに迫っている。行けないのかもな、とは思っているけど、怒りと呆れが半々という感じで、もうどうにでもしてくれというか。より当事者に近くなったから怒っているというよりは、自分の好きなものが謂れもなくこんな延々踏みつけにされ続けなきゃならないことに対しての降り積もった怒りがじりじり燃え続けている感じ。

 100000000000000歩譲って私が行けないのはまあもう、しょうがない。日頃の行いが悪かったのかもしれない、まだ諦めがつく。先に書いたようにそういう経験は初めてだから、まだ耐えられると思う。

 でも、このままライブやイベントが本当に中止になってしまうとしたら、やっと有観客が出来るね、ファンのみんなにも会えるねとあんなに無邪気に喜んでいた推したちのことが心配なんですよ。本当に本当に本当に辛い。

 今生きている人たちが作るコンテンツだからこそ、私はライブエンタメを愛している。今はこの一瞬しかなく、二度と戻らない。どうしてそれを『不要不急』なんて言うことが出来るのだろう。人生80年しかないんだよ? もう去年一年でその1/80がすでに無駄になっていて、これからもずるずると時間が消費されていくことに憤りしかない。

 はあ、今すぐコロナウィルスが消滅しろ!バ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜カ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!