鉄は熱いうちに打て!

ここはエモーショナルの墓場

フォロワーの記事を読んで引越し超速グランプリにいたった話

  まずこちらの記事をお読みください。

him6x.hatenablog.com

 この記事に出てくる“皿特急に急転直下で落ちたフォロワー”こと私です。書いてあるとおり10年来の仲ですが、私の勢いはこんな風に書かれるくらいやばいのか……。いやある程度は自覚しているけれども、第三者にこう言われると改めて現状を突きつけられますね。特に反省はしてない。これからも騒ぐ。

 まあそんなことはどうでもいいんだ。今日の本題に入ります。

 この記事を読んで私、引越しました。

 引越そうと思います! じゃなくてもう引越しました。

 彼女みたいにフォロワーとルームシェアを始めました! とかではなく相変わらずさみしい一人暮らしのまんまなんですが(どちらかといえば当該記事に挙げられていたルームシェアに向かない生来のぼっち人間のため)、読んでいてあまりにもこう、環境を変えて“““勝った”””感じが良かったというか、私も“““勝者”””になりたかったというか。(?)

 

|どうして引越しするのか

 wantedlyみたいな見出しになった。

 単純に新生活を謳歌しているのがうらやましかったから、という理由のほかに、というかこっちがメインなんですけど、隣人の騒音に長らく悩まされ続けていまして。そもそも前の家に越したのもさらにその前の家の隣に越してきた人がパリピで、なんのDVD観てるか(乃木坂のライブだった)判るくらい壁が薄い部屋だったからだったんですね。で、前の家に引越してすぐは、まあたまに何か言ってるような気もするけどとりあえず何喋ってるかは分からんくらいだし、隣の人は外で騒ぐタイプのパリピっぽくて夜遅く帰ってくる*1だけなので大して困ってはなかったんです。コロナ禍になるまでは。

 私の職場はもう1年くらい在宅での勤務を続けていて、今はほぼ一日中家にいる生活。で、あるときから隣のおうちもリモートで仕事してるんだな、というのが判るくらいに隣から声が聞こえてくる機会が急増しまして、そこまでは良かった。

 私もビデオ通話システムを利用して仕事してるので、無音で働いてるわけではないんですがそれでも壁越しに隣人のわりとデカめの声が一日中聞こえてくるようになりまして。仕事中から夜の(おそらく)ZOOM飲みまで、大体朝9時から遅いと夜中の2時くらいまでずっと。毎日ではないけど頻繁に聞こえてくるからどんどん過敏になって、たまに壁ドンしたりもしたけど効果がなくて、だんだんお風呂のときに歌とか歌うようになってもう最悪でしたね……。MIUにめちゃくちゃハマってるときに隣の部屋から『感電』が聞こえてきたときはほんと壁越しにセッションしてやろうかと思った。やらなかったけど。

 神経質って思われるかもしれないですけど、もうね〜これが結構しんどくて、夜寝るときにBOSEのノイキャンヘッドホンしながら寝たりしてたんですよ〜……男の人の声って多分女の人の声よりも壁越しに響くんだよな。今まで住んだ部屋、隣から女の人の声が聞こえてうるさい! みたいに思ったことないもん。

 1回耐えかねて管理会社に全戸向けでお手紙も入れてもらったんですけど、改善せず。むしろリングフィットやってて階下の人から苦情来てますって電話来て凹んでたところに例の記事が来て「あ、これは引越しせな」と思って引越しに至った次第です。

 あとはもっと前に光の工事のことで管理会社と揉めて、ケーブルテレビ引きたかったけどまた工事のことで揉めるのかなめんどくせ〜ってなってたのもある。とにかく引越して今よりも家に対するストレスを減らしたかった、というところでしょうか。

|どう探したのか

 そうと決まれば行動あるのみ、ということで記事を読んでからすぐに住宅情報サイトを巡りまくって、別のフォロワー(彼女も転勤で引越し予定だった)が不動産会社のお姉さんから聞いた『騒音防止には絶対鉄筋がいい!』という話を鵜呑みにして、とりあえず木造以外にチェックを入れて探してみました。時期があんまり良くなかったのもあってそんなに厳しい条件にしたつもりはなかったけど物件全然なかったな……。あとこのとき問い合わせた不動産会社、9割返信して来なかった。馬鹿野郎。潰れろ。

 不動産会社といえば、前回の引越しのときに適当な会社に頼んで適当な仕事をされたのでGoogleレビューを見てから問い合わせしたんですけど、マジでまともな評価の会社少ないですね。払う額も大きいからその分レビュアーも厳しい目で見てるんだろうけど。

 で、評価もまともで返信もちゃんとしてきた会社に内見をお願いしたら、割とちゃんとこちらの要求を考えて物件探しをしてくれたんですけど、この人も結局微妙に仕事が適当で不動産会社の営業の野球部崩れみたいなやつはみんなこうなんだなって思いました。内見のとき『管理会社に言っておきますね!』って言ったことまったくやってなかったし。速さを重視しすぎて冷静さを欠いていたなと反省しつつ、今はここで紹介された部屋に住んでますが、次は絶対にまともそうな女の人にお願いしたい。

 ちなみに鍵渡しのときにこの会社の評価がまともだったカラクリが分かって、鍵を渡すときに半強制的に目の前でレビューを書かされる(書き終わった証明にその場で読まれる)というクソぶりだったので、もう何も信用できない。

|どう暮らしているのか

 引越して最初に思ったのはいや部屋、狭!!!!!!!

 いやね、前の部屋より面積的には広くなってるはずなんだけど、収納がないのもあるのかどう考えても今の部屋の方が狭いんだよな……。でもまあそもそも要らんものを買いすぎている傾向にあることは自覚しているので、洋服とか趣味のものはどんどん断捨離して、本当に必要なものだけ手元に置くスタイルにシフトするいい機会かなと。

 あとオートロック物件が人生初。最初こそセキュリティのレベルが上がったことに喜んでて、でもそのうち私がこの部屋で倒れたら発見すごく遅くなりそお……ということに気付いてゾッとしたので健康には気を付けたいと思う。最悪、事故物件にしかねない。

 で、最も懸念事項であった近くの部屋の騒音については住んで2週間ほど経った今もまったく問題ないです。本当に良かった。夜もぐっすり。人の気配は感じられるけど(一回なんか、人の声みたいだけど息継ぎもなくお経みたいな平坦な音が30分くらい続けて聞こえたことがあったがそれくらい)以前のように『感電』が聞こえてくることもなければ馬鹿みたいな笑い声に苛立つこともなく、むしろ私が大音量でライブBlu-ray観て苦情がこないか心配になるレベル。気が小さいから前の部屋でも全然音量出して観れなかったんですけど、結局今の部屋でもビクビクしながら音小さめ(音量10)で観てる……。ほんとはもうちょい大きくしたいので段階的に上げてみようかな……。*2

 住み始めて数日間こそあまり深く考えずにこの物件にしたことを後悔した節がかなりあったんですが、細かな部分で前よりも確かに良くなった部分があってなんだかんだこの部屋にして良かったな、と思えている今日この頃です。*3

 でもね〜前の部屋があるエリア、本当に好きだったから転職して年収あげられたら何年後かにまた住みたいよ〜。歩いて新宿・渋谷まで出られるのが良かった。いかんせん家賃が高え、いや、私の給料が安いだけとも言いますが。

 

 ちなみにタイトルに『引越し超速グランプリ』って書いたけど、実際どのくらいの速さだったかというと例の記事が公開された3/28(日)から8日後の4/5(月)にはもう部屋を決めてます。速いよ。拙速は巧遅に勝るとはよく言うけれども部屋探しに関してはそれなりに時間をかけるべきだと思うので、反省と自戒を込めてこのタイトルで揶揄しました……。みんな、ろくでもない不動産会社に引っかからないようにね!

 他にも引越し業者に荷物ぶっ壊されて補償してもらった話とか色々あるんですがその辺は身バレしそうなのでもっと時間が経って書く気になったら書きま〜す。

 

 以上! もうちょっと部屋が片付いたら壁に外国の家みたいにフォトフレーム掛けまくって好きな顔の人たちの写真を飾りまくりたいです。

*1:ドアの開閉音デカいので判る

*2:遊びにきた友達みんなに「音量もっと上げていい?」って訊かれるレベル

*3:入居して1ヶ月半経たないと光の工事出来ないって言われてキレたけど。光の工事出来ないってことはひかりTVも引けないけど。