鉄は熱いうちに打て!

ここはエモーショナルの墓場

恵比寿素人なりに真剣にセトリを考える会(2)〜エビ特急編〜

 突然ですが、あなたは『エビ特急』をご存知ですか?

 わたしがこのブログでたびたび話題に出す『皿特急』は同じ日に結成された超特急とDISH//をまとめて指す言葉。つまり『エビ特急』の『特急』が超特急さんであることは容易にご理解いただけると思います。

 ではエビは?

 エビといえばエビ中。そう、私がいま応援しているグループのひとつである私立恵比寿中学さんです。

 はい、というわけでね。今日は素人なりに真剣にセトリを考える会第2弾!

『“超”超スタダフェス』開催を祈願してエビ特急(私立恵比寿中学+超特急)のセトリを考えよう〜! の巻! です!

 ドンドンパフパフ〜!

 前回の記事はこちら。

superstar.hatenadiary.com

 いや、超さん単独のセトリもまだ組んでないのにエビ特急先にやるの? という感じではあるんですが……先日のIPPONグランプリでもエビ特急が観覧席で共演(※絡みゼロ)しましたし……エビ特急ガチマッチの気運が高まっているのではないかと思いまして、乗るしかないこのビッグウェーブにこのビッグウェーブに乗るしかない! とばかりに記事を書いております。

 そもそもおまえがどっちも好きだからって勝手にツーマンのセトリ組むなよ! って思われる方もいると思うんですけど、そこはね。私は論拠のないものには寄り付かない人間(?)なので、エビ特急というものは私が恵比寿にハマる遥か昔から存在してまして。しかも2回やってる。1回目が2017年の超フェス3日目『”超”スタダフェス』、2回目が2018年の『SUNNY TRAIN REVUE~テレビがフェス作っちゃいました~』。

f:id:lrony:20210604082310j:plain

みて!手前右のセーラー巨女、推しです(2017年超フェス『“超”スタダフェス』より)

 それから3年弱、特に音沙汰はないわけなんですが……(余談ですが2019年夏にはエビ中さんは皿さんとはツーマンをやってます。エビ皿もまた観たい)。まあそもそもスタプラとエビダンで所属も違うし、1回目はともかく2回目はメ〜テレさんがどっちも呼んでたからやれた奇跡のコラボみたいなのもあるのかな……とか大人の事情もあるんかな……とか思ったりしなくもないんですが、今日はそういうのはもう全部抜きにして、ただただまたエビ特急やってほしいぜ!!!!!!!!!!!!!! という気持ちだけでやっていきますのでよろしくお願いします。

 エビ中ファミリーとも8号車とも名乗れないようなペーペーの考えたセトリなので、そのへんは多めに見ていただけると嬉しい。

 では! 張り切ってどうぞ!!(箱推しのペンラの色でそれぞれのグループを分けています。青=エビ中さんピンク=超さんです)

  1.  ebiture
  2.  Family Complex
  3.  きっとインフィニティー
  4.  ハイタテキ!
  5.  自由へ道連れ
  6.  PANDORA
  7.  Overture
  8.  Booster
  9.  SAY NO
  10.  What's up?!
  11.  On&On
  12.  浮つきWAVES
  13.  23回目のサマーナイト
  14.  Yell
  15.  YELL
  16.  Hero

 アンコール

  1.  もっと走れっ!!×走れ‼︎‼︎超特急
  2.  サドンデス(入り乱れVer)
  3.  超えてアバンチュール(入り乱れVer)

 どう……? どうかな……?

 そもそもセトリ考えるの自体難しいんだけど、ツーマンのセットリストってクソムズいね……こう……出来ればどっちも新旧合わせたセトリにしたいじゃないですか……改めて双方いい曲しかないグループなので、どちらかだけのオタクには相手の曲をイイ! と思って欲しいし。

 とりあえず私が好きで、ノリやすくて、でもバチバチにカッコイイ曲も入れたい! というワガママハッピーセットにしてみました。いくつかピックアップして選んだ理由を書いていきたいと思います。

 2.Family Complexと8.Booster

 自己紹介ソングじゃないけど、それに近い曲。どっちも大好きなんですよ。岡崎体育は天才。オカタイ〜超さんにも曲提供して〜頼む〜。恵比寿の人たちって普段マイク持ってない人でも一定の歌唱力があるのすごいですよね。

 3.きっとインフィニティー〜4.ハイタテキ!

 3は単純に好きなんですこの曲。3と4、本当はここに『Shake!Shake!』を入れたり『仮契約のシンデレラ』を入れたり悩んだ枠なのですがりったん(中山莉子ちゃん)に「惚れたっ!」を守ってほしい一心で入れた。新メンバーが入ろうと超さんが乱入しよう(乱入前提なの?)と「惚れたっ!」はりったんのものであってほしい。

 6.PANDORA

 割と賑やかめの曲が続いてるのでここでクールに前半を締めてほっし〜なと思い入れました。イート・ザ・大目玉と悩んだ。単純にみれりーずの端くれとして8号車に星名美怜さんの凄さを見せつけたいという思いもあり。みれいちゃん推しになったきっかけをたまに考えるんですけど、初めて連れて行ってもらった公演でこの曲を観たのが一番のきっかけになったかもしれないです。

 6人が本当にかっこいいので良かったら観てください。

youtu.be

 9.SAY NO〜10.What's up?!〜11.On&On

 9は『Don't stop恋』と、10は『PAPAPAPA JUMPERS』『OVER DRIVE』『キズナアルゴリズム』と悩んだんだけど流れとリリース時期を考えてこんな感じに。9、10のハイテンションからいきなり11で『On&On』来たらうわ!!!!!! ってなると思うんですよ非8号車だったら。そういう感じで入れてみました。2020年始代々木の『On&On』、ムビステが揺れてる映像がめちゃくちゃ好きです。

youtu.be

 12.浮つきWAVES〜13.23回目のサマーナイト

 どうやらこのセトリ、時期夏なんだね! どっちも冬の素敵な曲が多いんだけど今回は夏で攻めてみました。タオルぶん回した後にしっとりめの夏が来るの、緩急ありすぎんだろ……と自分でも思ったのですがどうしてもこの2曲をやって欲しくて入れました。23回目のサマーナイトは普通に超さんに演って欲しい気持ちもあり……1個目のセリフはカイくん、2個目のセリフはリョウガさんにお願いしたいところです。

 14.Yell〜15.YELL(交換)

 絶対に交換してやってみて欲しいと思っているエビ特急のオタクは多いはず! なんなら23回目のサマーナイトはエビ中さんが男装して出てきてそこからのYellでもいいし、それなら15で超さんには女装してもらいたい気持ちもあるがそうなると次の『Hero』が締まらないので普通でいいです普通で。

 ちなみに私が死ぬほど異性装が好きというのはご存知の方も多いと思うのですが、今年に入ってエビ中さんの男装も観たし超さんの女装も見たのでもうなんか、恵比寿からのレスがすごい。(レスではない)恵比寿に愛されすぎて困ってます。

 アンコール(走れ!シリーズ〜サドンデス〜超えてアバンチュール)

 見ての通り、祭りです。

 それ以上でも以下でもない。走れをマッシュアップして欲しいし、エビ特急にビーナスは存在しないのです。そして最後は超えアバでりかちゃんとリョウガさんに並んで大暴れして欲しい、それだけです。超えてアバンチュールはどこのグループも1回はやるべきだよ。

 ねえ校長〜! まやあににリョウガさん出してよ〜! あとひなちゃんとタカシくんが何か一緒に歌ったりする企画があったらとってもとってもとっても嬉しい。

 

 というわけで、いかがだったでしょうか?(アフィブログ?)

 8号車ファミリーの方が読んだら「いやもっとこう……あるだろ」ってなりそうなセトリだとは思うので、そういう方は『俺の考えた最強のエビ特急』をどんどこツイッターなりブログなりで書いていただけたらな、と……そんで運営に届いたらいいよね。

 あと個人的にはスタプラが集まる場所にバレピが紛れ込んでほしいってずっと思っているのでその辺もぜひブッキングよろしくお願いします。1曲だけ! 1曲だけだから!

 難しかったけど考えるの楽しかったな! 10周年でまた超フェスやるんじゃないかと踏んでるのでその時は超超スタダフェスぜひご検討ください!

 

 以上! Hoopla初日おめでとうございま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!