鉄は熱いうちに打て!

ここはエモーショナルの墓場

オタクはあまりにも無力だという話

 本当は7/31にOSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 20>21に行ってきたので、昨日、8/1はその記事を書く気満々で、そしたら7/26〜8/1週分はノルマクリアだな〜と思ってたんだけど、7/31夜に飛び込んできたニュースで頭がいっぱいになって、おまけに夏フェスの余波で若干熱中症気味になってたこともあり気づいたら日曜日が終わっていた。

 ここ最近で一番ダウナーな一日だったと思う。心身ともにほぼ寝たきりだった。

 

 という書き出しで一旦この記事をあげて、でもあまりにも暗い内容だったので下げたんですけど、やっぱり過去の記事でも再三書いているとおりここは私の人生の記録の場なので追記して残しておく。

 

------

 

 推しがコロナになった。

 

 まず、美怜ちゃん。美怜ちゃんの感染の一報を聞いたとき、世界がぐにゃあ……って歪んでいったのをよく覚えている。でもカホリコ・ひなちゃんと来てからのお知らせだったので、ある程度心の準備は出来てたというか、もちろん辛かったしかなりこたえたけど、まあ、なんとかこらえた。ギリギリ。でも、インスタで美怜ちゃんが「本当に悔しい気持ちでいっぱいで涙が止まらない」と言っているのを見て、会社からの帰り道で泣いた。本来であれば今はファミえんの大事な準備期間であることは言わずもがな、それに加えて先日のTFTが話題になって、ひょっとしたら何か急遽決まっていたお仕事もあったかもしれない。一介のオタクにだって、今がエビ中にとっていろんな意味でとてもとても大事な時期であることは解る。誰よりも愛情深く今エビ中を見ている(と思うのはおたくの贔屓目かもだが)美怜ちゃんの悔しさは、きっと私には計り知れないくらい深くて強いものなんだろうと思うとより一層やるせなかった。もちろんそれは、歌穂ちゃんも莉子ちゃんもひなちゃんもおんなじだと思う。みんなの気持ちを考えると、ひたすらつらい。

 これだけでも相当しんどかったのに、7/31の夜、今度はカイくん、ユーキさんとともにタカシくんがPCR検査で陽性だったと公式からLINE通知が入る。ここで、3、4時間くらい真夏の太陽に晒されて弱り切った私の心身は完全にとどめを刺されてしまった。泣きながら友達に電話し、ただただおろおろするだけで何も出来ない無力さに打ちひしがれて、関係あることもないこともだらだら喋りながら日付が変わる少し前に通話を切って寝た。私は嫌なことがあると思考の全部をそれに乗っ取られるタイプなので、もしこの日大して疲れていなかったら朝まで寝付けなかったかもしれない。また改めて記事は書くが、こういう時期だけどジャイガに行って本当に良かったなと思う。4月末、『X』大阪が飛んで落ち込んでたところをバレピに救われたときみたいに、今度は皿さんに救われた感じ。まあ昨日リョウガさんとタクちゃんの抗原検査の結果についての通知が来て結局もう一度死ぬほど落ち込んだんですが……。

 いやしかし、罹患してしまったみんなの心が心配なのはもちろんだけど、何より今後仕事をやっていく上で影響が出るようなことがないかも心配で仕方ないわけ。これは美怜ちゃんがどうとか、タカシくんがどうとか関係なしに、かかっちゃった子たちみんな。コロナは後遺症が怖い病気と散々言われているから、出来る限り早く、何も残ることがなく、みんな早く元気になってほしいと願うことしか出来ない。オタクは本当に無力だ。代わってあげられるものなら代わってあげたいけど、それすら出来ない。

 はあ……オタク、何の役にも立てない……。

 役に立つ、といえば。

 8号車がTTT(『Talk Talk Talk』、本来8/1・8に行われる予定だったトークイベント)の公演時間に合わせて超さんを元気付けようとハッシュタグ『超特急を8号車が元気にします』で盛り上がっているのもぼんやり見ていた。私はとてもそんな余裕がなかったのでずっとその盛り上がりを眺めているだけだったけど、きっとおたくのこの行動は5人の胸を打つだろうなあと他人事のように思った。私はとりあえず『CARNAVAL』のMVを無限に回すためにYouTube Premiumに入ってエビ中さんのTFTと一緒に再生しまくるくらいのことしか出来なかった。

 結局タグには参加しなかった。

 私はきっと『望ましい8号車のすがた』にはこれから先も当てはまることはないんだろうなあ、仕方のないことだけど寂しいなと思いながら仕事をして、家に帰ってきて、運動しながら何気なくRevolución viva大阪公演を再生していて、Billion Beatsを観ながらね、Hoopla神戸公演のことを思い出したんですよ。たぶんブログでも書いたけど……って引用しようとしたら書いてなかったので改めて書くと、曲中で流れ星を見つけるのがおきまりになりつつあるこの曲で、カイくんが『みんなが幸せになりますように!』って願い事をしたこと。それから落ちサビの『永遠に繋ごう 愛の詩』でピンク色(=8号車カラー)の照明が客席に当てられたこと。なんかそれを思い出したら、今日仕事で辛いことがあったのもあってぼろぼろ涙が出てきて、形に当てはめようとして枠を狭めているのは私のほうで、超さんが“8号車”に届けようとしてくれているものはもっと大きいものなんだろうな、どういう応援の仕方にしろ彼らを見ようとしている限りは、彼らが幸せになってほしいと思う『みんな』に私はちゃんと含まれているんだなと素直に思えたんですよね。

 私はこれからも多分なかなか上手に人付き合いをしていけないだろうし、もうここまで来たらそうそう直ることもないんだろうけど、そういう自分を受け入れて、ラフにおたくをやれるようになっていきたい。です。

 

 以上。早くみんなが元気になりますように。あとスタダでこれ以上感染者が増えませんように。理事長がデリカシーのない発言を反省してくれますように。

 

-----

 

 という記事をね、8/2にあげたのかな? たぶん。ちょっとあまりにも感情的な部分があったのでそこはさすがに消しました。

 で、なんでこれを復活させたのかというと、推しがまたコロナになったからです。

 美怜ちゃんもタカシくんも無事に回復して、お仕事にも復帰して、それを目の当たりにしてようやく私のメンタルもいつも通りになったかなあと思った矢先、今度は北村さんがコロナ陽性に。

 報告の前日開催されていた『EBiDAN THE TALK PARTY』を、DISH//がメンバーの体調不良という形で欠席したときから、嫌な予感……というか、可能性はずっと頭をチラついていたけれど、さすがに実際にそうだったと聞かされてまあ普通に泣いた。3回目だからね、ああはいなるほどねってなるとこかもしんないけど、いや3回目でも慣れないですし厳しいものがありますよ。これ、ひょっとして前厄(周りの人に厄が降りかかる)(いや、推しは周りの人ではないが……)の効力か? なんて思ったりして……。

 なんかねえいよいよもって、オタクってこういうとき本当に本当に無力だな、って改めて感じたね。普段あれだけいろいろなものを勝手に受け取っているのに、受け取っているものの100万分の1も返してあげられないんだよ。ただただ心配してわたわたして無事を祈ることしか出来ない。何も出来ないことがしんどい、現在進行形で。

 彼らはさ〜本人の身体が唯一無二の商売道具である以上、リモートでお仕事するにも限界があるわけじゃないですか。人と接さずに仕事が出来ないわけで、しかも今は感染力が強いウィルスが流行りまくっているわけで……ってなったら、こんな感染爆発してる状況でどんだけ気を付けたって罹患する可能性が高くなっちゃうのは仕方ないんだけど、ないんだけど! やだ〜!!! やだよ〜〜〜〜〜〜!!! 自分の好きな子たちにはいつだって健やかでいてほしいよ。それがオタクの何よりの幸せだよ。推しの健康が脅かされることがここまで心の平穏を奪うとは思わなかった、いや想定はしてたって実際なったときのこのまじでなんも手につかない感じはこの状況に置かれてみないとわかんないよ絶対。

 柊生くんが「メンバーみんなで数時間おきに連絡取り合って安否確認してるから大丈夫だよ」ってストーリーで教えてくれたときもう一回泣いた。少しでも症状が軽く済んで、北村さんが早く元気になりますようにって祈ることしか出来ん。辛い。あとは私も感染予防に努めて、周りに拡げないように対策するしかないですね、ほんと。

 

 本来であれば8月はTTT、エビライ、ファミえんって毎週末予定があるはずだったんだけど、なんと現時点で全滅です。言いたくないけど、月末の予定も多分……だから、もうね! 散々だよ! コロナウィルスブチ○すぞ! の気持ちしかない。コロナウィルスが人だったらボコボコにしてるわまじで。

 

 以上、これを読まれているみんなも少しでも健やかに過ごしてくれよな! 絶対に罹らないようにコロナ、ぶちのめしていこうな!